とにかくタコがうまかった!三原でタコグルメ観光日帰り旅行レポート!

三原へタコ食べに行ってきた

このタコの塩辛グルメサイトを立ち上げて、せっかくなんで、タコの産地を訪れてみようと思ったんであります。

タコの産地は瀬戸内海沿岸が多いので、岡山在住のわたくしには、ちょうど良い旅行コースなのです。

ということで、三原へ日帰りで観光してきました!

三原日帰りグルメ観光レポート

目指すは三原タコグルメ!タコ三昧の旅!

続きを読む とにかくタコがうまかった!三原でタコグルメ観光日帰り旅行レポート!

三原の観光グルメなら、三原道の駅、神明の里は必須スポット!

三原道の駅へ行こう!

今回、初めて道の駅三原、神明の里へ行ってみましたが、ここはタコ感満載で、とても楽しめるワクテカスポットでした!

130627shinmeinosato1

2012/3/24にオープンして、まだ一年ちょいなので、施設も新しく、ちょっとした穴場スポット!という感じでした。

場所は、糸崎駅の近く。近くなんだけど、かなり高いところにあるし、駅から徒歩で行くには距離がかなりありそうなので、徒歩で行ける距離かどうかは謎。わが家は車で行きました。

続きを読む 三原の観光グルメなら、三原道の駅、神明の里は必須スポット!

たこ飯うまーっ!瀬戸内海産真だこ釜めしの素!

瀬戸内海産真だこ釜めしの素:助永商店:広島県尾道市

道の駅みはら、神明の里には、何種類かたこ飯がおいてありました。

どれにしようかな、と迷ったんだけど、「瀬戸内海産」「まだこ」と明記してある、瀬戸内海産真だこ釜めしの素を買いました。

130626takomeshi1

おいしそーっ!

続きを読む たこ飯うまーっ!瀬戸内海産真だこ釜めしの素!

タコでイタリアンなグリッシーニ!タコッシーニ!

タコッシーニ:カフェ&ダイニングチャオ!:広島県三原市明神

グリッシーニというのは、細長いクラッカーのような堅焼きパンで、その昔、親がたまたま買ってきたキムラヤのグリッシーニについて、美味しいねと一言言ったら、それから来る日も来る日もおやつがグリッシーニで、もうやめて!!!というシュールな思い出があるグリッシーニです。

三原の道の駅、しんめいの里の販売コーナーで、タコ×イタリアン、タコッシーニ!というのを見つけてしまい、つい買ってしまった。

タコッシーニ
※ タコッシーニ

子どもの頃の習慣って恐ろしいw

続きを読む タコでイタリアンなグリッシーニ!タコッシーニ!

三原グルメたこスイーツ!たこカルテットの謎に迫る!ゑびす家

三原グルメと言えばタコ!

三原グルメと言えば、タコ!と言うのをつい最近知りました・・・。

三原のタコは美味しいらしく、タコの産地としても有名で、知ってる人は知ってるっぽい。

かわいいタコの形

知らない人は知らないけど。

なんというか、ネットにあまり情報がないんですよね。

ということで、わたくしが実際に現地に乗り込み、タコグルメの実態をレポートすることにいたしました。

続きを読む 三原グルメたこスイーツ!たこカルテットの謎に迫る!ゑびす家

三原の旨いタコ料理店!蔵

蔵:広島県三原市港町1丁目4-14

タコの塩辛サイトを作ったものの、なかなかタコの塩辛が手に入らんので、これは現地を訪れねばなるまい!ということで、やってきました!広島県三原市!

せっかくだから、お昼にタコ料理食べたいね!ということで、チョイスしたのが、広島県三原市にある「蔵」というタコ料理のお店!

タコ料理のお店蔵
※ タコ料理のお店蔵

三原港のすぐ近くにあります。大きなタコの看板が目印。

続きを読む 三原の旨いタコ料理店!蔵

三原糸崎ウラベ水産加工のたこの塩辛が旨い!

たこの塩辛:ウラベ水産加工:広島県三原市糸崎

今回捕獲したたこの塩辛は、広島県三原市糸崎にあるウラベ水産加工の塩辛だ。

ウラベ水産加工のたこの塩辛
※ ウラベ水産加工のたこの塩辛

捕獲場所は、2012/3/24にオープンした三原の道の駅、神明の里。

この道の駅は、タコを使った特産品がいろいろあって、本当にワクテカする感じ。

続きを読む 三原糸崎ウラベ水産加工のたこの塩辛が旨い!

レモンでさっぱり!たこ塩辛レモン!

たこ塩辛レモン

今回、アリオ倉敷天満屋ふるさと館で捕獲したのは、この前から気に入って、時々買っているたこ塩辛レモン!

瀬戸田レモン入りたこ塩辛レモン
※ 瀬戸田レモン入りたこ塩辛レモン

ほかで買ってたんだけど、アリオ倉敷で見てみたら、売ってたのでびっくりだ!

続きを読む レモンでさっぱり!たこ塩辛レモン!