三原の旨いタコ料理店!蔵

蔵:広島県三原市港町1丁目4-14

タコの塩辛サイトを作ったものの、なかなかタコの塩辛が手に入らんので、これは現地を訪れねばなるまい!ということで、やってきました!広島県三原市!

せっかくだから、お昼にタコ料理食べたいね!ということで、チョイスしたのが、広島県三原市にある「蔵」というタコ料理のお店!

タコ料理のお店蔵
※ タコ料理のお店蔵

三原港のすぐ近くにあります。大きなタコの看板が目印。

お昼を食べたのですが、ここのタコ料理が絶品!

もうね、三原のタコをたっぷり堪能できたね。

毎朝仕入れたタコを新鮮なうちに料理するのが「蔵」のタコ料理の美味しさの秘密とか。

確かに、この美味しさはスーパーで買ったタコを家で料理したのでは味わえない味でした。

一口にタコ料理と言えど、こんなに食感も味も変えて楽しめるとか、すごい!

しかも旨い!

ということで、いただいたお食事のレビューいってみます!

蔵タコセット定食

蔵へは夫婦二人で行ったのですが、せっかくだから、いろいろ頼もうよということで、タコセット定食6品と、1日限定10食しかないタコチャーハン、タコの味噌和えを頼みました。

まずは、単品のタコの味噌和え。ゆず味噌うまー。たこが柔らかいのにぷりぷり。

タコの味噌和え
※ タコの味噌和え

お次は、タコのカルパッチョ。シコシコして、かみごたえあり。

タコのカルパッチョ
※ タコのカルパッチョ

タコのお刺身。

タコのお刺身
※ タコのお刺身

丸いお皿に入ってる方がタコの頭。脚と頭で、食感が違う!脚はシコシコ、頭は柔らかい感じ。

タコの頭の刺身
※ タコの頭の刺身

飯蛸の煮物もやわらかい。頭にうずらの卵が入ってるのがおもしろい。

飯蛸の煮物
※ 飯蛸の煮物

茶碗蒸し。

茶碗蒸し
※ 茶碗蒸し

もちろん、たこ入り。ダシが薄味だけど、よいお味だ美味!

たこ入り
※ たこ入り

タコの天ぷら!

タコの天ぷら
※ タコの天ぷら

すり身にタコのぶつ切り入り。外の皮がパリパリ!

すり身にタコのぶつ切り
※ すり身にタコのぶつ切り

そして、タコ天も衣がカリカリ!これは、本当に揚げたてでないと味わえない味だ!旨い!旨いお!

衣がかりかり
※ 衣がかりかり

そして、飯蛸の天ぷらは、味付けあり、しょうゆ味?

飯蛸の天ぷら
※ 飯蛸の天ぷら

レモンをかけていただく。

そして、1日限定10食のタコチャーハン!

タコチャーハン
※ タコチャーハン

控えめな塩味だけど、ダシがきいて、旨い。

釜飯も薄味で、たこの味を、ひきたてる!

タコの釜飯
※ タコの釜飯

ぐはー!おいしかった!

とにかくおいしかったし、たこをこんなにも楽しめるというのは、すごい。

家でタコを食べるにしても、料理にしても限界がある。

やっぱり、事件は現場で、タコは産地で食べないとあかんなあ、と思った。

お店のご主人に聞いたけど、ここはちゃんと三原の地元のタコを使っているそうです。

たこしゃぶもあった!

今度あれ食べてみよう。

40代ともなると、がっつり量ばかりのお店は満足できないし、濃いばかりの味も嫌いなのですが、この蔵の蛸料理は、蛸が本当に新鮮で、しかもタコの味を生かした薄味で、素材を大事にした料理です。

わたしの好みどストライクw

何度でも、リピートしたいと思った料理店でした。

たこ好きな方は、ぜひ一度「蔵」でお食事してみてね!

「蔵」のサイトはこちら。定休日をご確認の上、お出かけくださいね。

▶ 三原名物蛸料理|お食事処 蔵